

アニメシンデレラガールズ 第1話感想

遂にアニメアイドルマスターシンデレラガールズが始まってしまいました。
感想はツイッターで呟き過ぎたくらい呟いたのですが、こちらにも書き留めておこうと思い、おおよそ半年振りにブログを更新します。

まずは、「モバマス、アイマスを知らないんだけど、アニメ見ていいの?面白いの?」という初見さんや、まだまだモバマス始めたてのPさんなど、少しでも興味がある方なら是非視聴をお勧めします。

というのも、単なるキャラ紹介回とは違い、1話からしっかり起承転結の起を描いてて、1話目のメインの登場人物も2名+αです。
予備知識がなくても、登場人物の性格、今後のお話の展開がすんなり入ってくるような、そんな1話のように感じました。

なので、アニメ、見ましょう!是非!
そして沼にハマりましょう!

次に、P目線での第1話の感想ですが、一言で言うと最高だったです。
シンデレラガールズは声付き、声無し含めてキャラも多く、前情報では346プロダクションという新プロで、シンデレラプロジェクトという企画に選ばれた14人のアイドル達が、お話のメインになるだろうという感じでした。
その時から、メインから溢れた他アイドル達の扱いや声無しのアイドル達の扱いをどうするのか、それとアニマスの赤羽根Pのようにプロデューサーを登場させるのか、自分を含めてPさんは心配というか、どう扱っていくのかという考えはあったのではないかと思います。

実際1話を見て、その心配はなくなりました。
シンデレラプロジェクトから溢れた声付きのアイドル、元々声無しのアイドルは、ライブ映像、街中の広告、雑誌の記事など、現在活躍中のアイドルとして、もしくは通行人として、何らかの形で登場してきます。
また、シンデレラガールズもアイドルマスターの中の一つ、ということで、現在活躍中のアイドルはシンデレラガールズだけじゃなく、765プロ、876プロ、ジュピターや新幹少女までいる、といったところまでしっかり小ネタを仕込んでいました。
それだけでもう感無量です…

また、特定のプロデューサーを登場させることについても、モバマスのゲーム内で説明されていたP像を上手いこと落とし込んだ造詣で、かつ、このPならアイドルに手を出すこともないような安心感がある。そんなキャラになってました。
上記のキャラ性に加えて、キャストがリアルガチ17歳ということも手伝ってか、ツイッターでは「アイドルではなく、Pがシンデレラだったか」という勢いで人気が出ているように思います。すごいぞ武内P!

お話にしても、初見さんに優しい丁寧な冒頭だったように思います。ニコ生ではスタッフさんのコメントで、凛ちゃんのスカウト話を1話使って描きたかったと聞き、納得しました。
あとは、可愛らしく動き、笑顔が素敵な卯月や、ツンツンしてる凛の「アンタが私のプロデューサー?」というお決まりの台詞も違和感なく聞けて、素晴らしかったです。

最後に、一人の楓Pとして、冒頭のナレーションやライブ映像でセンターを務める楓さんを見れただけで、もう言葉にならない雄叫びを深夜帯にも関わらずあげてしまったくらいに感動しました。
本当丁寧に描かれた楓さんの動き一つ一つが大変尊いものに感じます。
シンデレラプロジェクトから溢れたこともあり、アニメのメインメンバーとしてではなく、何らかの形でお話に干渉してくるとは予想というか、期待していたのですが、まさかこんな最初のつかみの部分で大役を果たすとは夢にも思わず…!

とまぁ、長くなりましたがこの辺で。
散々ツイッターでも感想を垂れ流してたので、重複してくる感想もあるかもです。

第2話が楽しみだー!

そして追記では放送中及び放送後に呟いてたアニメやモバマス関係のツイートを貼り付けてます。



時系列新しい順なのでご注意

  • はぁ高垣さん・・・ posted at 23:54:52

  • はい、尊い posted at 23:54:04




  • 卯月を見たあとに美しき刃蘭ちゃんさんを見るとすごい posted at 23:35:51

  • 女神か posted at 23:28:41




  • 高垣さんなら横で駄洒落の説明をされても微動だにしなさそう posted at 23:22:49

  • UNMEI感じちゃうマジックアワー posted at 23:21:24

  • これ油断すると全然違う人になるタイプ posted at 23:10:30

  • 武内P落書き posted at 23:09:06




  • ふーりんの杏真似 posted at 22:36:57

  • ラミネート加工・・・うぅっ・・・! posted at 22:34:05

  • 小道具に定評のあるアニプレ posted at 22:33:24

  • 「プロデューサーは17歳」 posted at 22:28:24

  • 日産のディーラーwwww posted at 22:26:08

  • リアルガチ17歳 posted at 22:25:57

  • 深夜0時以降にPのキャストを呼べない理由がまさか年齢だとはねぇ・・・ posted at 22:25:18

  • 次回 激動 posted at 22:09:19

  • そら泣くわ・・・ posted at 22:07:48

  • 飯屋ー! posted at 22:07:23

  • ア私プ? posted at 22:07:09

  • 桜をバックに微笑む卯月の破壊力よ・・・ posted at 22:06:03

  • やっぱり上田しゃんのカットは良いなw posted at 22:04:38

  • ふーりん「ここ、○○(演技指示)って言われた」ってコメントありがたい posted at 22:03:23

  • え"え"!?そ"う"!? posted at 22:00:52

  • だからみんな早いって! posted at 21:59:31

  • 友達がいる凜ちゃん posted at 21:56:54

  • どぅーんって響く武内Pの声 posted at 21:54:55

  • 笑顔 posted at 21:51:03

  • 手を動かさないとしゃべれないはっしー posted at 21:50:16

  • 卯月が動きついて更に可愛くなったの禿同 posted at 21:49:16

  • へごと同じくらいからだがかたい卯月 posted at 21:44:37

  • キャスト2人が黙る生放送とは posted at 21:43:15

  • もう一周はシンデレラ特番と一緒にみよう posted at 21:41:07

  • 高垣楓のふり~すたいる posted at 21:37:25

  • ステージ上は女神なのにステージからおりたら激寒駄洒落飲兵衛コミュ障天然お姉さんとかたまらんだろなぁおい posted at 21:36:20

  • おねシン聞いて泣くマンはおねシン聞いて泣く posted at 21:29:58

  • 永遠にデレアニ1話を見続ける機械になりそうだ posted at 21:12:02

  • 2周目見終わった!もう一回! posted at 19:45:17

  • あんな風になれたらいいなって(激寒駄洒落飲兵衛世紀末歌姫) posted at 19:42:18

  • 俺も頑張れないよ・・・武内P・・・ posted at 19:37:21

  • 今後のストーリーの展開上しまむーの「がんばります!」から「がんばれません・・・」になったら涙腺崩壊どころの話じゃ済まない posted at 19:37:04

  • せめて、名刺だけでも posted at 19:32:39

  • エヘ顔ダブルピース尊い posted at 19:30:22

  • 初見は高揚感ある中で見てたけど、2周目は直接涙腺にくるのは一体(しまむーがデビューに喜ぶ姿を見て涙を流しながら) posted at 19:27:20

  • 2周目にしてOPで泣く posted at 19:22:06

  • あー高垣さん・・・ posted at 19:20:37

  • 帰宅したからデレアニもっかいみるぞー posted at 19:18:33

  • まごうことなきCoP posted at 16:53:59

  • ここでボクがモバマスを始めて間もない頃のフロントを振り返ってみましょう posted at 16:53:22




  • 別にデレマスのゲームは始めなくてもいいから、とりあえずデレマスについて話が出来る程度にみんなはまって欲しい posted at 16:29:14

  • おいでよ、デレマスの沼 posted at 16:25:40

  • 始めるなら招待させろよ・・・! posted at 16:24:47

  • デレマスのことを知らなかった人がアニメを見て着々とデレマス沼にはまっていこうとしている様を目の当たりにしている posted at 16:24:21

  • これ下手したら明日まで語ってて、明後日のデレラジAで再熱して、火、水で段々落ち着き、木、金にそわそわし始めて、深夜デレアニ見て放心状態に陥って翌日まで語るのループだ posted at 15:59:30

  • 武内Pの人気っぷりを見て、Pも大概腐ってるよなぁと思う今日この頃 posted at 15:41:16

  • つまり、みんなアニメ見て・・・! posted at 15:35:47

  • 【アイマス、モバマス知らない初見さんでも絶対大丈夫だよ!なデレアニ1話紹介】 メインの登場人物が2人+α(卯月と凛+未央やP)で、ただのキャラ紹介回じゃなくてしっかりお話の“起”を描いた、何も知らなくてもすんなり入りやすいかと思われるシナリオ posted at 15:35:31

  • モバマスやってた人だけが楽しめる、みたいなアニメじゃないことは1話の時点で確かだと思う posted at 14:41:44

  • もうアイマス、モバマス一切わからない人もとりあえずアニメ見て欲しいでごぜーます。見るだけならモバゲーに登録する必要もないし、何より無料ですし。 posted at 14:38:57

  • あなたが武内Pにスカウトされた理由 笑顔です shindanmaker.com/507830 posted at 14:09:50

  • デレアニ世界線ではセンター世紀末歌姫楓さんの尊さがフューチャーされているけど、舞台裏やオフ、表舞台でもバラエティー番組あたりでは激寒駄洒落飲兵衛垣さんであると思うともう posted at 13:00:00

  • PもPじゃない人たちも是非見て欲しい… posted at 12:05:15

  • 昨日は何故か熱血乙女A聞いて泣きそうになってた posted at 11:30:54

  • 油断してるとすぐ泣かせにくるパッション曲 posted at 11:30:21

  • お願い、シンデレラ、夢は夢で終われない・・・ posted at 10:33:04

  • ずっとシンデレラの魔法にかかりっぱなしである posted at 10:28:11

  • ライブと同じレベルの尊さがアニメ1話に凝縮されてたよ posted at 10:23:30

  • 深夜なのに思わず声が漏れたからな posted at 10:18:21

  • 1話は冒頭の楓さんが一番心臓に悪かった(良い意味で posted at 10:16:53

  • デレマスのアニメだけど、背景には765や876、木星も出てきてるから、魔王やミリメンも出てくる可能性だって posted at 10:15:39

  • 蘭子、美穂、菜帆の三人が揃ったら深夜なのに叫ぶ自信ある posted at 10:13:08

  • メッセージとかいう涙腺崩壊ソング posted at 10:10:34

  • 主題歌のStar!!については予想と言うか期待だけど、シンデレラプロジェクトのメンバーが紹介されて、みりあちゃんの「これで全員集合だね!」になって、武内Pが「これがみなさんのデビュー曲です」って感じで持ってきて、ライブないしレコーディングとしてEDに流れる って展開が涙腺に文字数 posted at 10:07:30

  • バネPという前例と、武内P自身の「こいつならアイドルに手を出すことはない」みたいな安心感、信頼感があいまって、P達に受け入れられてるのだろうなぁと思ったけど、どちらかと言えばアイドル関係なく武内Pのキャラがうけてるのではないかと思い始めてまいりました posted at 09:59:38

  • 1話目にして武内P人気すぎでしょ posted at 09:34:43

  • アニメ見る前からモバPだったボクや他のPの感想は見るけど、Pじゃない人たちにはデレアニがどう映ってたのかが気になります posted at 09:33:41

  • まさか東方と同等の創作活動意欲が湧くとは思ってもみなかった posted at 03:02:51

  • ツイログみかえしたら2012年8月9日に蘭子と楓さんのCD買ってた(当時まだエアP posted at 02:57:12

  • 間違ってはいないからな、間違っては(CD同時購入即沼ハマりマン posted at 02:50:48

  • 蘭子が出てきたら最初に蘭子好きになってよかったと言います posted at 02:49:40

  • シンデレラガールズで最初に楓さんを好きになってよかった…シンデレラガールズにハマってよかった… posted at 02:49:13

  • モバPが登場することは不安要素の一つだったんだけど、武内Pは1話でしっかり受け入れられてるどころの話じゃなくてほほえましい posted at 01:59:48

  • ラジオに定評のある早見ん posted at 01:57:44

  • フライデーナイトフィーバーのボイスドラマ高垣さんがヤバイ posted at 01:57:09

  • 時間差で泣きそう posted at 01:54:23

  • 記憶がばがばだけど渋谷駅で渋谷凜ちゃんとPが出会うのはおおーってなったかな posted at 01:45:08

  • それだけ楓さんが尊いということだ posted at 01:42:40

  • デレアニ、「はじまったー」って呟いてから実況しないようにしようと思ったけど、開始0秒でそれは叶わなかった posted at 01:42:17

  • 右下は舞ちゃんだろうか って感じがしなくもない(こじつけ posted at 01:39:21

  • どうしても馬場このみに見えるセンター posted at 01:38:51

  • 小梅ちゃんの番組の右上依田芳乃説 posted at 01:38:02

  • 名刺渡された時かスカウトされた時かに、レッスン上で時計に張ってあった「調整中」の紙がはらりと落ちたシーンだけで泣きそうだった posted at 01:30:56

  • 楓さんがばっちりセンター決めてくれて僕もデレアニを見始めた人に担当を紹介しやすいです posted at 01:27:55

  • あーもう楓さんシンデレラ総選挙で1位は取れた実績はないけど今までの根強い人気があのアニメでのセンターだったのですね・・・まだまだ未熟ではあるけれど一人の楓Pとして本当に嬉しい限りです・・・本当に楓さんへここまで活躍の場を与えてくれてありがとうデレアニ・・・ posted at 01:15:48

  • 放心状態である posted at 01:11:47

  • アニメシンデレラガールズの冒頭で高垣さんがナレーションしていることに気づいた時の僕の呟きがこちら twitter.com/soraf_tatsu/st… posted at 01:07:18

  • モバPが基本「ありがとう・・・」としか言わなくなってる posted at 01:05:35

  • 明日もみるか posted at 01:04:57

  • 1話30分が滅茶苦茶短く感じて、来週が待ち遠しい posted at 01:03:55

  • 実ミリ待機 posted at 01:01:35

  • 最高としかいえない・・・ posted at 00:58:51

  • 1話だけで本当に作り手側の愛が込められた作品なんだろうなぁってのは感じるから本当に期待してる posted at 00:57:23

  • #死亡 posted at 00:55:47

  • 絶対に円盤買おうな posted at 00:55:24

  • 円盤買おうな posted at 00:55:15

  • あーーーーーーあーーーーーーーー尊さしかない posted at 00:54:54

  • ちひろぉ!!!! posted at 00:54:18

  • ちゃんみお! posted at 00:54:04

  • ああああああ posted at 00:53:46

  • ここでメッセージはだめ posted at 00:53:08

  • あーーーーーーー posted at 00:52:58

  • 高垣さん!!!!! そして上田しゃんwwwwwwwww posted at 00:51:06

  • かわいいなぁ・・・ posted at 00:50:26

  • 新幹少女もでたならきっと魔王だって・・・! posted at 00:49:22

  • ハナコ! posted at 00:47:39

  • 残り2人・・・ posted at 00:47:06

  • ちょっと今の色々出てたやつ誰かスクショとってた? posted at 00:46:29

  • 飛鳥ちゃん! posted at 00:45:52

  • Pがリアルガチ17歳なのか・・・ posted at 00:44:24

  • 背景もモブも見逃せないのがヤバイ posted at 00:43:50

  • 貴重なツン凛ちゃん posted at 00:42:42

  • たかg posted at 00:41:49

  • おひめちん posted at 00:41:07

  • 死亡 posted at 00:39:33

  • 花屋! posted at 00:36:10

  • ガンバリマス! posted at 00:35:37

  • おおお posted at 00:34:44

  • 薄い本事案 posted at 00:34:27

  • ど、どなた・・・ posted at 00:33:55

  • 尊い・・・ posted at 00:32:24

  • 夢は夢で終われない posted at 00:32:08

  • マジか・・・・マジか・・・ posted at 00:31:45

  • うわぁぁぁぁぁっぁあぁっぁぁぁぁぁぁぁぁl」 posted at 00:31:22

  • 高垣さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! posted at 00:31:12

  • 高垣さん!!!!!!!!!!!!!!!! posted at 00:30:41

  • うわぁぁぁぁぁぁ posted at 00:30:28

  • はじまったー! posted at 00:30:17

  • あーーバンチャでもはじまるーーーー posted at 00:29:13

  • モバがフライデーナイトフィーバーだった posted at 00:05:38


  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    冬草空【タツ】

    Author:冬草空【タツ】
    依田芳乃を「よりたそ」と呼ぶ派。
    かえらんよしの、ロコナイズ。
    【http://pixiv.me/sora-f 】
    ツイッター垢(@soraf_tatsu)
    絵垢(@sorafuyukusa)

    活動場所
    【pixiv】
    【ニコ動】

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
